幸福の霊智

真の幸福のミチを求めて

宇宙大法則の根本神理は全てアイ

 

人間には無限の力が潜在的に宿っています。

古神道ではそれを「四十八神の分けみ魂」とか「分霊」「直霊」と言ったりします。

シンプルには「魂」と言います。

 

人間の魂は本来、宇宙創造の神々から分かれた魂であります。

その宇宙創造、天地創造の神々の大きなみ働きは大能力・大御役として四十八通りに別れると古神道では伝えられてきました。

 

それが「イロハ48文字」の仮名=神名です。古来、カナは象形文字で表現されていたものが現代の片仮名になりました。

神や自然のみ働きを象で表現してきたのが象形文字でありますが、本質的には象神名(カタカナ=カタカムナ)といって、神様の御名を表していることになります。

 

エス様が「神はコトバなり」「神は天地をコトバによって創った」と聖書で言われるのは、天地宇宙創造の四十八の神々のみ働き、み力でこの天地宇宙が創造されたという意味になります。

また、コトバ(言葉)は想念が現れた先端ですから、感謝の気持ち、想念が出てきた時に言葉で「ありがとうございます」と口から出てくるのです。

言葉が出る前に心の奥底の想念の世界にありがたいような気持ちが発生しているのです。

 

同様にして天地宇宙創造が現れてくる前に、四十八の神々の想念が発生して、その想念がみ働きとなって現象化してきたのがこの天地宇宙の森羅万象なのです。

 

アの神、イの神様だけでも各二十数通りくらいのみ働きがあると言われます。それがアからンまでたくさんの神々のみ働きが存在することになります。

これを言霊の秘め事と言いますが、言霊というのは天地宇宙創造の神々のみ働きをお讃えして、その御力を頂くという霊力になります。

 

言霊=神名は、アイウエオの母音から始まりますが、一番初めに出現したのが「ア」と「イ」で「アイ」です。

神様のアイすなわち「天意」「愛」「合」から天地宇宙の全てが「ウ」生まれたという秘め事が示されています。

 

天地宇宙の森羅万象の全ては天の神様のみ意=「天意」の現れであります。

そして大慈大悲観と表現されるように大きな慈しみと優しさ、大きな厳しさの両面の愛が神の大愛のみ働きとなって現れてくる。

その優しさと厳しさは、完全なる十字の「合」で「合体・和合」して現れる。

まったく相反する性格性質のものが十字に調和して、完全円満、完全偏満の偏りがまったくないゼロ、無対立無争の絶対力溢れる無限の愛が神の大愛です。

その完全な神の大慈大悲の大愛が現象となって現れてくることが根本の神理すなわち真理なのです。

 

世の中がどんなに混乱しているように見えていても、森羅万象発生の根本真理は一切が神のアイが現象化してきたものです。

 

物事すべてに最大と最小が存在していますが、その大小すべての現象化の根本に神のアイを観ることができるようになることが魂の修行であり、ヒトの霊的な向上になるのです。

 

嬉しく、楽しく、ありがたく思えることには誰でも神の愛を感じるけれど、辛く厳しい

悲しい時にも同じように神の愛を感じることができるようになると魂が段々と大きく神様に近づいていくのです。

すべて現象は神のアイからウまれているのです。

 

古来の聖者や仙人と言ったような特別な修行を積んだ方々は、言霊のみ働きやみ力を知って、その言霊の組み合わせを変えて祈ることで、神々の御力を賜り自由自在にこの現象界や自然界を動かすことができたと伝えられます。

有名な方でいうと弘法大師空海さんが言霊の研修を深く学んで、真言を編み出して様々な奇跡的な現象を起こし幾つもの大事業を成し遂げました。

 

その言霊思想が文字文化、漢字文化、宗教文化、数学や科学、芸術の分野にも拡がって古代幾つもの文明が栄えた原動力となっています。

 

私たちヒトは元来、「霊止」という文字で表現されます。

島根県出雲大社に行きますと立看板に「人はもと霊止なり」と表示されています。

これは四十八神のどなたかの魂を頂いた分霊であり、神からの直霊であるという意味です。

ですから、肉体や脳が人の生命体の本体ではなく、神の霊を肉体の中に宿し止めた霊的な存在の霊止であるのです。

 

天地創造親神様尊い尊い御子になる神の子であるというのが人の永遠の本質であります。

ただその自分自身の霊的本質を忘れ果ててしまって、両親から頂いた肉体が自分だと思っている人の子、親の子、肉の子だと勘違いしているのが今の人類界になっています。

 

神の子人類同士が無用な争いを起こし、殺し合い、奪い合い、傷付け合いをして、本来の霊止の本質から遠く離れてバラバラの暗闇の世界を造っているのです。

 

暗闇の世界だから人間と人間同士がお互い光を失った真っ暗闇の中で競い合って、ぶつかり合いをしているのです。

 

神様はバラバラになって争い合っている世界を、隅々まで浄め調和させようとしています。

 

世界はこれから大きく変わります。今までの常識は通じなくなります。

政治・経済・医学・教育・化学など、一切が行き詰まり現象を見せられます。

主義主張ばかりをして争っている対立競争原理は行き詰まり、無対立無争の協調原理の世界へと神様は大転換を仕組んで行かれます。

 

その為には、今までの固定観念、自己限定、主義主張を捨てて、中芯を確立していくことが大事です。

中心になる芯がフラフラであったり、まったく失っていることが世界がバラバラになり、混乱した不幸な世の中になっている根本原因です。

 

中心の中にも中心があり、その奥にも中心があり、そのまた奥にも中心があるというように、どこまでも奥に中心が存在しています。

その最奥が宇宙の中心であり、神界の中心である創造主、主神、宇宙の意思であり、その主神が宇宙創造時に定めた宇宙の根本法則、宇宙の大法則、「神理」です。

 

神理に人類が一体になって社会運営を行う、個人が人生を神理に基づいて行じるような世界ができてくると、本当の幸福者のみの人類社会が実現されて行くのです。

 

まず、自らが神理を追求し、神理を実践する生き方を研き続けて究めて行きたいと思います。